台詞が多い漫画のネームメイキング

台詞メインのときのネームはこうすると楽だったよっていう個人的メモです。

f:id:siopilica:20180305225417j:plain

↑渉VS茨まんが

ちゃんと作画しないのでいつもネームを下書きにしてしまうのですが、クリスタにしてから作業効率上がりました。

 

f:id:siopilica:20180305225721j:plain

台詞の応酬による会話劇なので、はじめに台詞のみのプロットを書き出しました。

ページに収まりそうなくらいの量をコピペします。適当です。

これで写植が終わるのでのちのち楽です。

 

f:id:siopilica:20180305225439j:plain

頭の中で完成画面を想像しながらなんとなく配置していきます。まだ適当。

 

f:id:siopilica:20180305225425j:plain

コマツールを使ってなんとなく枠線を引きます。適当です。

クリスタのツールだとあとから枠の幅やコマの形を変えたり、コマ割りを増やしたりできるので便利です。

 

f:id:siopilica:20180305225431j:plain

ふきだしツールでふきだしを描いていきます。

絵が入ることを想像しながら、右から左、上から下に視線が流れるように配置していきます。作画がぽんこつなのでほかの要素で読みやすい漫画になるように、視線誘導に命を懸けてます。

コマ割りや台詞の微調整なども気付いたらしますがまだ適当です。

 

f:id:siopilica:20180305225508j:plain

実際に絵(アタリ)を入れていきながら、ふきだしやコマ割りの位置を調整していきます。

そのまま下書きにするので青で描いてます。

***

これでネーム完了。

枠線もふきだしも書くの!?って感じですが、この後の作業は作画だけになるのですごくお得な感じがします。

友達に教えてもらったやり方なんですが、このまま印刷すればトレス台でアナログペン入れができちゃいます。

基本はクリスタですが、たまに気分でアナログするのも味わいがあって好きです。

 

他のページもあわせて、ネーム&完成原稿も載せておきます。おそまつさまでした。

 

【ネーム】(6p)

f:id:siopilica:20180305225501j:plain

f:id:siopilica:20180305225457j:plain

f:id:siopilica:20180305225442j:plain

 

【完成】(6p)

f:id:siopilica:20180305225500j:plain

f:id:siopilica:20180305225507j:plain

f:id:siopilica:20180305225510j:plain